。

2019.10.23

  • 居酒屋
  • 日本酒

熊本市の居酒屋「居酒屋 千酔(せんすい)」。串揚げ・唐揚げと熊本料理がおいしい人気店!

パスタ

串揚げと熊本料理で人気のお店。熊本市「居酒屋 千酔」なら間違いなし

「美味しいお店を教えてほしい」。
良く聞く言葉です。けれどこれが意外と難しい。食の好みは人それぞれ。自信をもって万人におすすめできるお店は、それほど多くはありません。けれども熊本市はJR「熊本駅」より徒歩8分、熊本市電「田崎橋」電停より徒歩5分のところにある「居酒屋 千酔(せんすい)」なら間違いなし。自信を持っておすすめします。

「居酒屋 千酔」は、熊本の食材を使った逸品料理と日本酒や焼酎などの地酒で人気の居酒屋。常連客を中心に多くの人に人気のメニューが、肉、魚介、野菜、そしてかほりだねと方穴種類が揃う「串揚げ」です。絶妙なタイミングで油から引き上げる「串揚げ」はカラっとした食感が特長。別皿で提供されるトマトの酸味を聞かせた特製タレが、素材の味を引き立てます。
鳥の手羽先を唐揚げにした「手羽から」も、お酒が進むメニューとして同店自慢の逸品。ジューシーで柔らかな肉質を濃い目に味付けしたお酒が進む逸品です。

そして、やはり熊本と言ったら「馬刺し」でしょう。定番の「赤身」「霜降り」はもちろん、「タテガミ」「フタエゴ」、さらには一頭からわずかしか取れない「タン」や「レバー」まで味わえるんです。一通り味わってみたい時には盛り合わせをどうぞ。

料理に合わせるお酒は日本酒でいきましょう。熊本の地酒のほか、店主が厳選した全国各地の地酒が揃います。300mlの小さい瓶に入った飲みきりサイズの提供もあるので、仲間と一緒にシェアしながら、熊本の地酒と各地の銘酒を飲み比べができるのもいいものです。

そして〆には熊本産のトマトを丸ごと1個使って仕上げた「鉄板ナポリタン」。意外と思われるかもしれませんが、これがまた合うんです。とろけるチーズとソースをまとったパスタ、そしてゴロゴロとしたトマトの果肉を一緒に口に運べば、もういうことはありません。

さあ、私が自身を持っておすすめする熊本市の居酒屋「居酒屋 千酔」。だまされたと思って暖簾をくぐってみてください。決して後悔はさせませんよ。

店名 居酒屋 千酔(せんすい)

住所 〒860-0047 熊本県熊本市西区春日2-13-1
電話番号 096-240-2840
営業時間 17:00~24:00
定休日 なし
アクセス
JR各線「熊本駅」より徒歩8分
熊本市電「田崎橋」電停より徒歩5分

ページTOPへ