。

2020.06.01

  • うどん
  • 居酒屋

博多で味わう至極のうどんと旨い酒「博多うどん酒場 和八わっぱち」

和八05

博多駅直結の絶品うどん店!「博多うどん酒場 和八わっぱち」

日本の伝統ある食べ物の一つと言っても過言ではない「うどん」。
香川県の「讃岐うどん」をはじめ、秋田県の「稲庭うどん」、秋田県の「稲庭うどん」など、
日本全国でも様々なタイプが名物として親しまれています。
そして福岡県が誇るのが「博多うどん」。
そんな博多うどんが、なんと博多駅直結のアミュプラザ10階「くうてん」で楽しめるんです。

こちら「博多うどん酒場 和八わっぱち」は、数あるうどん店の中でも、
「博多うどんの進化系」とも評される名店です。
昆布出汁をベースに、鰹節、鯖節、にぼしを合わせた、どこか懐かしさを感じる優しい味わい。
うどんはもっちりとしたやわらかな食感が特徴的で、出汁の旨味との相性も抜群。
そんな基本を大切にした従来の味わいを守りながら、和八ならではの創作うどんも生み出しているんです。
40種以上の豊富なメニューは、どれも創意工夫を凝らした独創性溢れる逸品揃い。
これだけの数となると、どれを食べたらいいか本当に迷いますよね。
そんな時は、カレーうどんの上にまろやかなカボチャクリームをしぼった「かぼちゃクリーム」や、
ぷちぷち食感のとびことカルピスバターを組み合わせた「とびこカルピスバター」はいかがでしょう。
私が食べたメニューの中でも特におすすめしたい至極の美味しさですよ。
もちろんその他にも気になるメニューだらけなので、まだまだ開拓してみたい気持ちでいっぱいです。

数々のうどんが名物の和八ですが、実は飲みの席としても魅力的。
うどん文化が盛んな博多の夜は「うどん屋呑み」が粋な楽しみ方。
ゆっくりお酒を呑みながら肴をつまみ、うどんで〆る新定番となりつつあります。
お酒によく合うおつまみや逸品料理、美味しいおでんが揃っており、
特に注目なのが、毎日丁寧にひく出汁の旨味を満喫できる「おでん」。
そんな誘惑もあって、仕事帰りについつい寄り道してしまう人達も多いのだとか。
がんもどきやたまごなどの定番から、春菊や湯葉巻きといった一風変わった個性派おでん種まで、
季節によって種類は変化。
正に一期一会の味わいを満喫できるとあっては、多くの人が通うのも納得ですよね。
その他にも「自家製炙りしめさば」や「肉味噌トマトチーズ」といった、
居酒屋メニューもラインナップ豊かなので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずです。

ランチ、ディナー、飲み会など…様々な使い方ができる駅近うどん店「博多うどん酒場 和八わっぱち」。
今日はちょっと一杯引っかけて行きませんか?

店名 博多うどん酒場 和八わっぱち(はかたうどんさかば わっぱち)

住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 くうてん10F
ご予約・お問い合わせ 092-409-3908
アクセス JR他各線「博多駅」直結 JR博多シティ アミュプラザ博多10F
営業時間 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休

ページTOPへ