。

2020.04.24

  • 焼肉
  • 肉料理
  • 鉄板焼き

大分市光吉の焼肉「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」で上質な和牛を堪能する

焼肉宴会

記念日にも!大分市・光吉の老舗「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」

誰にだって心に秘めたお気に入りのお店ってありますよね。そこに行けば確実にくつろげて、舌も体も喜び、忙しい日常のストレスも軽く吹き飛んでいってしまうような。通うたびにその魅力のとりこになり、いつの間にか、日々の暮らしに欠かせない存在に。そんな理想の出会いを果たしたら、やっぱり、誰かに教えてお互いに共有したいものですよね。

そこで、今回ご紹介するのは、大分市・光吉の「豊後炭火焼肉 山崎 光吉店」という30年以上続く老舗の焼肉店です。東九州自動車道・大分光吉ICから車で1分。50台分の駐車場も完備しています。

まずは、豊後牛の中でも最高級品質を誇る「頂」を提供しているところがすごいんですね。これはなんとあの内閣総理大臣賞を受賞したこともある逸材。見た目も美しいサシは、口に入れた途端、まろやかに溶けていきます。その独特の陶酔感と心地いい余韻ときたら、他に比べようがないほど。一度食べたらファンになること間違いなしですよ。「特上カルビ」や「極上ロース」などで、その実力を実感してみてくださいね。

もともと前身はお肉屋さんだっただけに、肉の扱い方はさすがのひと言です。吟味した上で厳選したものを仕入れ、お肉の状態を見極めながら、丁寧に1枚ずつ手切りする、というこだわりを貫き通しているんですね。焼肉の心強い味方、ご飯には地元産の「ヒノヒカリ」を採用。つけダレも、2代目の店主が数えきれない試作品の繰り返しの末に、やっとつかんだオリジナルです。自家製のキムチなんて、季節ごとに材料を変えるという手間の掛けよう。焼肉の満足感を高めてくれるさまざまな要素が、ツワモノのように脇を固めているんですね。このお店について、ひと通り味わうなら「焼肉懐石コース 豊後」がベストですよ。レベルの高さに驚くはずです。

記念日などのお祝いの席に重宝するところも、地域に根差した名店だからこそ。何を隠そう、このわたしも、誕生日にここで友人から祝福されて以来、その感激を忘れられず、通い続けているんですね。ぜひあなたも「豊後炭火焼肉 山崎 光吉店」で素敵な思い出を刻んでくださいね。

店名 「豊後炭火焼肉 山﨑 光吉店」

住所 〒870-1132 大分県大分市光吉1129-1
ご予約・お問い合わせ 097-524-5988
アクセス 東九州自動車道「大分光吉IC」より車で1分
営業時間
【ランチ】
11:00~15:00(L.O.14:30)
【ディナー】
17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休

ページTOPへ