。

2019.10.10

  • 蕎麦

品川にある美味しい蕎麦「そば会席 立会川 吉田家」。接待や法事・慶事に人気の懐石料理

お酒

極上の味と優雅な時を満喫できる品川の「そば会席立会川吉田家」

東京都内には、歴史ある老舗飲食店が多数ありますが、品川にある「そば会席立会川吉田家」も、その1店。
創業は、なんと安政三年。明治維新で活躍した、あの坂本竜馬もこの店の蕎麦を食べたというから驚きです。

蕎麦は、製粉する蕎麦の実にまで徹底してこだわり、お店で挽いて打ち、茹でています。
しかも十割で仕上げているので、蕎麦の風味と香りがしっかりと堪能でき、噛めば噛むほどに味わいが増す格別さです。
また、そこに添えられたワサビや付け汁も、とても洗練されていて、蕎麦の魅力をきちんと引き立てています。さすが名店!とでも言いましょうか、主役の麺以外も、名脇役として立派な仕事をしているのです。

会席料理も評判の同店。煮物、酢の物、天ぷらなどの登場する料理の数々は、繊細なほどに職人技が光っていて、見た目は鮮やかで、味は極上そのものです。
お造り1つ取っても、断面がとても美しく、その素材の持ち味が生きる丁度良い厚みで切られています。
一皿一皿が感動的なほど絶品なので、1度食べると「大切な人を連れて来たい」という思いが強く込み上げる人は多いかもしれません。

ちなみに会席は、予算に応じて注文出来ますが、7,000円の「鮫洲コース」なら前菜、お造り、煮物、天ぷらなどバランス良くいただけます。
また、お祝いなどで華やかな席を演出したいのであれば、12,000円の「福寿」がお勧め。
肉、魚、野菜などあらゆる食材を丁寧に調理した、なんとも豪華な会席です。

この他、旬を大切にしているこのお店では季節の単品料理も複数用意しています。また、お酒や食事の締めくくりには、蕎麦店ならではの蕎麦湯を。独特な上品さがある味わいに、ほっと心が和みます。

京急本線・立会川駅から徒歩6分。純和風の座敷からは、緑と池がある風情あふれる庭園が見えます。そんな趣のあるこのお店にいると、日常の慌ただしさを忘れて、優雅なひと時が過ごせます。

店名 そば会席 立会川 吉田家

住所 〒140-0011 東京都品川区東大井2-15-13
電話番号 03-3763-5903
営業時間
[平日]11:30~14:00
17:30~20:15(L.O.)
[土曜日] 11:00~20:15(L.O.)
[日曜日・祝日] 11:00~20:00(L.O.)
定休日 火曜日
アクセス
京急本線「立会川駅」から徒歩6分
JR各線 品川駅から電車または車で約15分
羽田空港から電車または車で約20分

ページTOPへ